G-JDRHYCQL9Z

海外旅行に必要なもの

旅行

ここ10年間ぐらい、私は毎年1週間ぐらい、休みをとって、海外旅行にゆくことにしてきました。そして、これまで、24回、18か国を訪問しましたが、2021年は、今のところ行けそうにありません。

私の海外旅行スタイルは、旅行会社が用意する添乗員さん付きのプランに応募するのであれば、まあ、お金さえあれば、そんなに準備に時間をかける必要はないのですが、私の場合、ANAマイルを貯めはじめた頃から、手作り旅行を行ってきました。

もっとも、最初の海外旅行は、添乗員つきのツアー旅行でしたが、最近は、一人旅か、友達3〜4人ぐらいのグループ旅行になっています。私が個人事業主ということもあって、割と自由に日程を組める立場にあるのもありますが。

今更だけど、海外旅行に必要なものを投稿して何になるという気持ちがないわけでもありませんが、2021年はダメでも、2022年はきっと行けるようになるだろうと思って、今までの経験を書き留めておくことも必要だと考えています。

海外旅行に必要なものとしては、

(1)航空券、マイル、ホテル

(2)現金、クレジットカード

(3)パスポート、ビザ

(4)日程表、観光、ガイドブック

(5)海外旅行傷害保険

(6)iPhoneなどの通信手段、カメラ

(7)バッグ、服類、洗面用具、薬

(8)渡航情報、トラブル

(9)語学

などがあります。

今後、順不同ではありますが、海外旅行時の実体験も交えながら上記のことについて投稿してゆく予定です。このブログをおとづれた皆さんにとって、何らかの参考になることを期待しております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました