G-JDRHYCQL9Z

ワクチンパスポートの申請が開始されております

旅行

今まで通り海外旅行ができるまでには、まだまだ時間がかかると思われますが、このワクチンパスポートによって、今までとはちょっと違う状況が生まれてくることは確実だと考えておりますので、今回はこの話題です。

スポンサーリンク

ワクチンパスポートの受付開始について

先日、加藤官房長官は午前の記者会見で、今月(2021年7月)26日から各市区町村で申請の受け付けを開始すると正式に発表しました。

(NHKの公式サイトより)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210712/k10013134451000.html

宮崎市での申請受付のアナウンスについて

そして、私の住んでいる宮崎市でも2021年7月26日より「海外渡航の予定がある方」を対象に、新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)の申請受付を開始するとのアナウンスがあります。

(宮崎市の公式サイトより)

新型コロナウイルス感染症予防接種証明書(ワクチンパスポート)について - 宮崎市
7月26日(月)から「海外渡航の予定がある方」を対象に、新型コロナウイルス 感染症予防接種証明書(ワクチンパスポー...

日本・外務省での対応状況について

今まで通り海外旅行ができるまでには、まだまだ時間がかかると思われますが、このワクチンパスポートによって、今までとはちょっと違う状況が生まれてくることは確実だと考えております。

海外の受け入れ状況等については、下記のホームページを見ていただければと思います。

(外務省、海外安全ホームページより)

外務省 海外安全ホームページ
海外に渡航・滞在される方々が自分自身で安全を確保していただくための参考情報を公開しております。

(2021.08.08追記)

ワクチンパスポート(接種証明書)のデジタル化について、厚生労働省の公式サイトに記事が出ていましたので、紹介します。これによると、「接種証明書のデジタル化については、接種証明書を電子的に表示する上で必要な二次元コードの規格について国際的に策定中であることから、その動向を見定めながら検討しています。」とあります。いつ頃になるのでしょうか?

海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書について
海外渡航用の新型コロナワクチン接種証明書について

コメント

タイトルとURLをコピーしました