G-JDRHYCQL9Z

海外旅行の際、現在持っているiPhoneでの通話などをどうするかについてです

ガジェット

海外旅行に行けなくなって2年がたちました。2022年の今年は、是非行きたいと考えて今準備をしているところですが、今回は海外での通信などをどうしようかと考えているのかの話題です

スポンサーリンク

2022年2月現在で持っているiPhoneなど

もし、2022年の今年、海外旅行に行くとしたら持ってゆく機材としては、次のものになる予定です。

  • iPad mini6
  • iPhone SE2
  • iPhone 8Plus
  • Aterm MR04LN

そして、中に入っているSIMカードとしては、iPad mini6には、povo2.0、iPhone SE2には楽天モバイル、iPhone 8Plusには、OCNモバイルONEが入っていて、Aterm MR04LNには現在何も入っていない状態です。

このiPhoneなどでの海外通信について

まだ海外に行って確認したわけではないので、公式サイトを見ただけではありますが、現在この中に入っているSIMカードを海外に持っていって、通話もデータも普通に使えるのは楽天モバイルだけです。

現在、povo2.0については、まだ海外での通話もデータも未対応ですし、OCNモバイルONEについては、海外で使うためには届出というか、手続きをしないと使えないことになっております。

例えば、海外に1週間ぐらい行っていると仮定すると、経験則上、電話はほとんどかかってきません。会社というか、事務所とのやりとりはメールやラインで十分です。

しかしながら、不測の事態等が起きたときにどうしても電話を使う場面ができた時や楽天モバイルが使えない事態が起こった時のために、OCNモバイルONEについても使えるようにしておく予定です。

考えている通信方法などについて

通話については、上記のとおりですが、もし2022年の秋ぐらいまでにpovo2.0が対応するようでしたら、3回線を確保することができますので、これ以上は必要はないと考えています。

楽天モバイルについては、海外では2Gまで使えるようですがちょっと足りないと考えています。それを補うために、AIRSIMとSIM2Flyという2つのSIMカードを用意する予定です。

AIRSIMについては、現在も活きていますので、これはすぐにでも使えますが、SIM2Flyについては、持っていませんので海外に行くときにAmazonなどで新たに購入する予定です。

購入を考えている機材はあるのですが。。。

2022年の秋にもし、海外旅行に行くとして、足りない機材があるとすればそれはカメラであろう。この数年は、iPhoneをカメラとして使っているので、iPhone SE2とiPhone8Plusで十分かという問題です。

仕事で写真を撮る場面も結構ありますが、今の所iPhone8Plusで十分というより、iPhone8Plusでなんとかまかなっているという感じです。でも、一方で超広角や夜間モードがあったら良いなと思ったりもしています。

iPhone8Plusは購入してから、5年になりますので、今年、2022年はこのiPhone8Plusの買い替えを考えていることもありますので、例年9月頃に発表されるiPhoneを非常に注目しているところです。

どうなるかはわかりませんが、海外での通話や通信についてはなんとか目処がたっていますので、後はコロナの収束を願うばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました