Mac環境下でも電子申請はできるとアナウンスが結構されていますが、実際のところどうなんだというのが投稿の目的です。今回は、年金事務所編です。
検証対象は、e-Govとe-Taxです
私が、電子申請用プラットホームで、Mac環境下で可能と正式にアナウンスされているのは、e-Govとe-Taxの2つです。
e-Govで私が日常的に電子申請を行っている申請先は、年金事務所、監督署、ハローワークの3つです。
なお、e-Taxについては、準備編で投稿したようにカードリーダーが必要なので、検証は、これを購入してからになります。
また、登記ねっと・供託ねっとでのオンライン申請については、今のところWindowsでしか推奨されていませんので、当面対象外とします。
今回は、e-Govで年金事務所への手続きです
e-Govでの電子申請は、大体次のような手順になります。
- e-Govの画面に行きます
- GビズIDでログインします
- 申請する手続きを検索します
- 申請書入力をクリックします
- 申請データを入力します
- 作成した申請書を保存します
- 申請書を関係行政に送信します
では、この手順に基づいて、年金事務所への手続きの検証をします。まず、Safariでe-Govの画面を立ち上げます。これについては、なんの問題もありません。
次に、GビズIDでログインします。これについては、以前の検証によってログインできることは確認できておりますので、なんの問題なくログインできました。
その次に、申請する手続きを検索します。今回は、算定基礎届と賞与支払届を試してみました。この申請する手続きの検索についても、なんの問題なくできました。
年金事務所への手続きは、残念ながらダメでした
算定基礎届と賞与支払届の2つの手続きは、私の事務所でもちょうど手続きがありましたので、検証にはちょうどよかったのですが、結果はダメでした。
手続き検索までは、なんの支障なく進んだのですが、実際の申請書データ入力に移るときに、申請書入力をクリックしたときに、エラーが出ました。
エラーの原因については、不明です。もっとも監督署での36協定については、申請書入力をクリックしたときにエラーは出ませんでした。
ということは、このエラーがでる現象は、年金事務所だけのようです。また、検証に使用した2つの手続きは、CSVデータが必要な手続きでした。
ひょっとしたら、CSVデータが必要ない手続きはどうなのかについては、可能かもしれませんが、この検証はまた次回以降にしたいと思います。
コメント