G-JDRHYCQL9Z

2022年6月時点でのMacOS環境下での電子申請についてまとめてみました

電子申請

私が社会保険労務士、行政書士や個人事業主としての電子申請について、MacOS環境下では2022年6月現在では、現状がどんなものかについてまとめてみました。まだまだ不満はありますが、少しずつ進歩しているというのが現実でしょうか。

スポンサーリンク

私がおこなっている電子申請(申告)業務

私が2022年6月現在で電子申請(申告)をおこなっている業務などは、主に、以下の通りです。

  • 社会保険労務士として
  1. 36協定、就業規則などの申請(労働基準監督署)e-Gov
  2. 労働保険年度更新の申請(労働局、または労働基準監督署)e-Gov
  3. 雇用保険被保険者取得届などの申請(ハローワーク)e-Gov
  4. 社会保険の取得届などの申請(年金事務所)e-Gov
  • 行政書士として
  1. 定款認証(公証人役場)登記・供託オンライン申請
  2. 納税証明(税務署)e-Tax
  • 個人事業主として
  1. 確定申告(税務署)e-Tax

Mac OS環境下で実証できている手続

上記のうち、私が実際に手続きをおこなって実証できているのは、次の3つの手続きです。

  1. 36協定、就業規則などの申請(労働基準監督署)
  2. 納税証明(税務署)
  3. 確定申告(税務署)

Mac OS環境下で可能なはずの手続

以下の2つの手続きについては、まだ案件がないため、実証できていない手続きです。

  1. 労働保険年度更新の申請(労働局、または労働基準監督署)
  2. 雇用保険被保険者取得届などの申請(ハローワーク)

Mac OS環境下では、まだできない手続

以下の2つの手続きについては、まだ電子申請はできないとわかっている手続きです。

  1. 社会保険の算定基礎届などの申請(年金事務所)
  2. 定款認証(公証人役場)

プラットフォームや行政によって、違う

以上のことから、次のようなことがわかります。

  1. e-Taxについては、可能です。
  2. e-Govについては、年金事務所を除き可能です。年金事務所の手続きの場合は、Q&Aでは、可能だと出ていますが、実際やってみると様式を読み込む段階でエラーが出ます。
  3. 登記・供託オンライン申請については、未対応です。

まだ検証できていない手続きのうち、7月10日までに、労働保険年度更新の申請(労働局、または労働基準監督署)と社会保険の算定基礎届の申請(年金事務所)がありますので、結果が出たら、また追加投稿します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました