G-JDRHYCQL9Z

Mac環境下でも使用可能なICカードリーダーを買いました

電子申請

Mac環境下(M1Mac対応)での電子申請の検証のために、ICカードリーダーを買いました。このICカードリーダーは、MacでもWindowsでも可能ということで購入したもので、今回は、主に設定編です。

スポンサーリンク

3つのドライバーなどのインストール

ICカードリーダーが、電子申請に使えるかどうかの検証の前に、前準備が必要です。なお、今回は、e-Govではなくて、e-Taxでの検証も併せて行うことにしましたので、前準備として3つのドライバー等のインストールをしました。

  • ICカードリーダーのドライバーソフト
  • 公的個人認証サービス利用者クライアントソフト
  • e-Taxソフト(WEB版)用モジュール

インストールについては、なんとかOKでした

ICカードリーダーとして購入したのは、I・O DATAのUSBーNFC3(ぴタッチ)です。このドライバーソフトのインストールと公的個人認証サービス利用者クライアントソフトのインストールは、何の問題もなくMac版をインストールできました。

ところが、仕事で、納税証明書をネットで申請して取り寄せているe-Taxソフト(WEB版)用モジュールについては、インストールはできたものの「想定外エラー」が出てしまいました。調べてみると「Safari機能拡張」のところに×がついていました。

半分諦めようとも考えたのですが、「e-Taxソフト(WEB版)についてよくある質問」を見たところ解決方法が出ていましたので、それを頼りに操作したところ、今度はうまく行きました。これで、3つのドライバー等のインストールが完了したわけです。

e-Taxソフト(WEB版)は、ほぼOKでした

前準備としての必要なドライバー等のインストールが終わったので、今度はちゃんと私のマイナンバーカードを読み込んで、e-Taxソフト(WEB版)が立ち上がるか、試したところ、問題なく立ち上がりました。

また、以前申請した納税証明書の控を読み込むこともできましたので、ほぼOKという段階になりました。近々、実際に納税証明書の申請をしてOKであれば、検証ができたことになりますので、その時は、またお知らせすることにします。

<2021.08.26追記>

e-Taxソフト(WEB版)で納税証明書を申請し、無事受領することができました。これで、マイナンバーカードを使ってのMac環境下での納税証明書申請の検証ができたことになります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました