G-JDRHYCQL9Z

語学力

語学

持ち物とは違うが、海外旅行の際にみんなからよく聞かれることに会話はどうしているのかということをよく聞かれます。結論としては、英語ぐらいは話せたら話せた方が良いし、現地では挨拶ぐらいはできた方が良いと考えています。

しかしながら、アメリカ以外は、イミグレーションでいろいろ英語で聞かれることはなかったし、ホテルではバウチャーを見せ、現地ツアーは日本語ツアーを予約したので、現実には、単語+pleaseで何とかなってきました。

一緒に行った人に頼ったこともありますが、結局今までは、単語+pleaseで何とかなってきたのは事実です。当然、会話が成立した方が良いのは当たり前ですので、英語ぐらいは話せたら話せた方が良いという結論ではありますが。

もっとも、私の場合も、この英会話についても全く何もしなかったわけではありません。一方で、この間どれだけの金額を本などに注ぎ込んで来たかはわかりませんが、あまり身になっていないのも事実です。

でも、時間はかかりましたが、この間わかったことは、ただ一つです。それは「話すこと」です。つまり、話す絶対量が足りなかったことがわかったことです。とにかく喋ることを勉強、トレーニングの基本に置くことが重要だということです。

そこで、今のパンデミックの状況を利用して、ここ1年、頑張ってみようと考えていますが果たしてどうなるでしょうか。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました