G-JDRHYCQL9Z

私は、500円玉貯金で旅行資金を貯めております

旅行

私が実践している旅行資金の貯め方の一つとして500円玉貯金があります。もちろん全部ではありませんが、ここ10年ぐらいは500円玉貯金で、旅行費用を貯めていて、旅費の一部や小遣いにあてております。今回は、こんな話です。

スポンサーリンク

(2022.04.15 追記)

この間500円玉貯金で、旅費費用にあてることにしているのですが、2022年になってから、折角貯めたものを預金口座に入金しようとすれば、入金手数料がかかるようになりました。

そこで、2021年に貯金箱に貯めた500円硬貨、300枚を預け入れました。預けるにあたって、何枚までだったら無料で預けられるかを調査してからでしたので、今までと勝手が違いました。

幸いにして、私がいつも預けている銀行は500枚までは無料ということだったので、手数料はかかりませんでしたが、いつ有料化されるかわからないので、今後は確認が必要になるのかなとも考えています。

時代は、キャッシュレスに向かって進んでいるので、このへんの事情も絡んでいるのかもしれませんが、入金に手数料がかかるというすごい時代になってきたなというのも率直な感想、感慨です。

(2021.09.16 追記)

この500円玉貯金は、本日現在、昨年からの繰り越しもあり、11万円以上になっております。うまくゆけば10月中には達成しそうです。

あと旅行資金調達計画でうまくいっていないのは、今年中に10万ANAマイルを獲得しようというものです。やはり、1年半以上、飛行機に乗れていないことが大きいようです。

まだ、3ヶ月以上ありますので、目標に向かってがんばります。

1年間で12万円が目標

私が実践している旅行資金の貯め方の一つとして500円玉貯金があります。目標としては、1年間で240枚、つまり120,000円を貯めようというものです。この240という数字は、私が事務所に出る日数を考慮しています。つまり、1年から土、日、祝祭日等を除いた数字です。

具体的に一番多いのは、昼食時で、昼食代が、大体600円ぐらいで済むので、例えば600円の場合、1,100円出して500円玉でお釣りをもらうというものです。なお、日常的には、キャッシュレスを心掛けていて、なるべくでSuicaもしくは、クレジットカードを使うようにしています。

旅行好きの人の方法の一つ

しかしながら、まだ現金でないと受け付けないところもあります。現在、現金を使うのは、昼食代、クリーニング代、病院、調剤薬局代などぐらいでしょうか。話は、若干それましたが、ここ10年ぐらいは500円玉貯金で、旅行費用を貯めています。旅行好きの方は結構この方法を採用していると聞いています。

みなさんもやってみたらいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました