G-JDRHYCQL9Z

私の旅行資金の貯め方の方法について紹介します

旅行

お金に余裕のある人は、私みたいにマイルとかポイントとかあまり気にすることはないと思いますが、毎年1か所ぐらいは必ず海外に行くと決めた私が旅行資金をどういう考えで、どのようにして賄っているかというのが、今回の内容です。貯め方というよりは、考え方というのが、趣旨です。

スポンサーリンク

旅行資金の貯め方

私の旅行資金は、次のような方法・手段にて貯めております。

  • 500円玉貯金で、航空券以外のものにあてる
  • ANAマイルを貯めて、航空券代にあてる
  • 毎月積立で、海外旅行での小遣いにあてる

海外旅行は、前準備が大切です

私の旅行資金のスタイルは、ANAマイルで航空券代をなんとかして、たりない部分や航空券以外の部分を500円玉貯金でなんとかしようという考えです。しかしながら、個人的には、まず、1年ぐらい前から、行き先、日程、費用などの目標を持って旅行資金の準備をしたほうが良いと思っております。

なぜなら、私の場合は、「毎年11月ぐらいに、休みを取って海外にゆく」ことは決めていましたけれど、具体化するのはいつも直前でした。行き先と日程については、個人事業主という立場なので、割と自由に決めることはできますが、お金については、そうはいきません。当たり前ですけど、事業とプライベートは、区別してきたからです。

そして、その中で生まれた自分なりのスタイルが、1年目はANAマイルを貯めるために、近距離のアジアにゆき、2年目は2年間貯めたANAマイルをスカイコインに替えて、ヨーロッパやアメリカ等の遠距離にゆくというものでした。もっとも、ここ2年間はパンデミックのためにこのスタイルが壊れてるのが残念でたまりません。

1年ぐらい前から準備を考えよう

しかしながら、ここ2年間で予定していた行き先、日程、費用を再度見直したり、また語学の勉強を行うなどのチャンスを与えてもらったとプラス思考で考えることにしています。つまり、パンデミック後という問題はありつつも、時間と費用でなかなかいけないと半分諦めていた南アメリカ方面についても、考慮する余地が生まれています。

今回の趣旨は、海外旅行は、旅行資金も含め1年ぐらい前から準備したほうが良いのではという話でした。もっともお金と時間がある人は、関係ありませんので、悪しからず。

コメント

タイトルとURLをコピーしました