G-JDRHYCQL9Z

日本に帰国する時、3回のワクチン接種証明書でよくなったこともあり、久しぶりに海外旅行に行くことにしました

旅行

日本に帰国する時に、今まで陰性証明書が必要でしたが、2022年10月11日から3回のワクチン接種証明書でよくなりました。私の場合、3回のワクチン接種証明書があることもあり、2022年11月に久しぶりに海外旅行を予定したところです。また2022年11月からは「MySOS」が「Visit Japan Web」に統合されるなど移り変わりが激しい状況です。今回は、その辺を整理した内容の投稿です。

スポンサーリンク

3回のワクチン接種証明書でOK

この間、私が海外旅行に行くのを躊躇したのは、日本に帰国するときに陰性証明書が必要ということでした。もし陰性ではなくて、陽性だったら陰性になるまで日本に帰国できなくなってしまいます。その躊躇したことなどを以前、ブログで投稿したことがあります。

その躊躇の最大の障壁が陰性証明書だったのですが、2022年10月11日以降は、3回のワクチンの接種証明書があれば、陰性証明書は必要なくなりました。3回のワクチンの接種証明書がない人は、今まで通り陰性証明書が必要だということは変わっていません。

2022年11月現在での水際対策

これまで日本の水際対策は、たびたび変更されてきましたが、2022年11月現在で、有効な水際対策措置は、2022年9月26日に発表され、10月11日午前0時(日本時間)以降適用されています。その措置の概要は以下のとおりです。

(「外務省海外安全ホームページ」より)

新型コロナウイルス感染症に関する新たな水際対策措置

(2022年10月11日以降適用)

外務省 海外安全ホームページ
海外に渡航・滞在される方々が自分自身で安全を確保していただくための参考情報を公開しております。

Visit Japan Webへ統合

日本へ入国する時には、パスポートとともに、検疫(ファストトラック)、税関申告などが必要ですが、今まではそれがバラバラに申請していたのを2022年11月1日からこれを一つに統合したものが「Visit Japan Web」ということです。

そこで、2022年11月に久しぶりに海外旅行を予定していることもあって、「Visit Japan Web」アプリをダウンロードして実際に登録することにしました。「Visit Japan Web」アプリについては、入国オンラインサービスとして下記のサイトにあります。

Visit Japan Web|デジタル庁

私の場合も「Visit Japan Web」の登録については、完了しているのですが、詳しい方法などについては、また次回以降に投稿したいと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました