2021年の海外旅行については、なかなか難しい状況のようですが、2022年については、光が見えてきたような気がしますので、それに向けての向けて準備を少しずつはじめています。今回はその中の海外での電話や通信の話です。
今までの海外での通信と通話方法
海外での通信方法としては、次の方法がありますが、最近では、下記の4番目の「現地SIMを日本や現地で手に入れて使う」ことにしてます。
- ホテルやカフェでの無料Wi-Fiを使う
- 持っているiPhoneをそのまま使う
- 空港などでレンタルWiFiを使う
- 現地SIMを日本や現地で手に入れて使う
また、通話については、よほどのことがない限り使うことはないこともあり、日本で使っているiPhoneをそのまま持ってゆき、万が一の時の回線は確保しておくようにしています。
海外旅行時に持って行く電話、通信機材
2022年に海外旅行する時に持って行こうと考えている電話、通信機材と主な使用目的は以下の通りです。
iPhone S E2(楽天モバイル)
通話、通信、写真、動画などメインで使う
iPhone8Plus(OCNモバイルONE)
通話(受信のみ)、写真などで使うとともに、万が一の時の通話でも使う
iPad mini6
通信(AIRSIM)を入れてGoogleマップなどを利用して、主に街中で使う
MR04LN(モバイルルーター)
通信(SIM2Fly)を入れて、モバイルルーターとして使う
今後、いくつか確かめる必要があります
一つは、楽天モバイルの場合、RakutenLinkを経由すれば、本当に通話と通信が2GBまで無料でかどうかです。もう一つは、iPad mini6でAIRSIMが使えるか、MR04LN(モバイルルーター)でSIM2Flyが使えるかということです。
いずれも、実際に海外に行った時に確かめるしかないのですが、ただ手をこまねいて何もしないのではなくて、YouTubeやネットなどで情報収集をしっかり準備して行こうと考えています。
コメント