G-JDRHYCQL9Z

iPad mini6の設定を行い、動作確認なども初めました

ガジェット

iPad mini6がやっと手元に届きましたので、早速初期設定を行い、動作を確認しました。今週はこのiPad mini6の話に終始することになりそうです。なお、具体的には動作確認内容ややってみたいことの検証について順次お伝えしてゆきます。

スポンサーリンク

配送センターに取りにゆきました

iPad mini6発売の発表が、2021年9月15日、発売日が、2021年9月24日でしたが、残念ながら発売日に手に入れることができませんでした。

そして、やっと2021年10月10日に手に入れることができました。配達場所が、事務所だったので、10日が日曜日だったこともあり、自宅に変更しました。

ところが、自宅に変更になっていなかったようで、結局自宅に届きませんでした。そこで、配送センターに電話して19時頃に「取りにゆく」ことにしました。

設定時間は、30分ぐらいでした

19時頃に配送センターに取りに行ってから、すぐ自宅に帰って設定をしました。時間的には、30分ぐらいかかりましたが、割とすんなり行きました。

昔と違って、現在は簡単にiPad Pro10.5の内容をコピーできます。案内にそって、進めてゆけば良かったからですが、思ったより速かったという感覚でした。

現在は、一つずつアプリを使って確かめている段階です。今後は、動作確認内容ややってみたいことの検証について、順次お伝えしてゆく予定です。

最初の動作確認は、Twitterでした

最初の動作確認は、Twitterでの投稿でした。その次の確認は、ネットバンキングとYoutubeとGYAO!でした。なんとなくですが、順調な滑り出しのようです。

<2021.10.12  追記> Apple Pencil

Apple Pencilの使い心地ですが、純正メモを使った場合ですが、iPad Pro10.5と比べても遜色ありません。8.3インチと10.5インチの大きさの問題については、小さいことはその通りですが、評価については、しばらく使ってみてからのことになると思います。

<2021.10.13 追記> テザリング

今回購入したiPad mini6は、セルラー版ではありますが、SIMは今のところ入っておりません。そこで、iPhoneSE2を使って、iPad mini6につないでみました。なんの支障もなくつながりました。

上りと下りなどのスピードは次の通りでした。なお、スピード測定アプリは、「RBB SPEED」です。

<2021.10.14 追記> AIR SIM

今回購入したiPad mini6でやってみたいことの一つに「AIR SIM」が使えるかというものがあります。実際に使うのは、2022年の秋だと考えているのですが、設定だけでもと思い、試してみました。

すると、「別で使われています」みたいなメッセージが出て設定できませんでした。まだ、時間はありますので、入れ替えが可能なのかどうかなど、もう少し研究してみようと考えているところです。

<2021.10.15 追記> OCNモバイルONE

今回購入したiPad mini6には、SIMカードが入っていないので、iPad Pro10.5に入っているOCNモバイルONE(データSIM)を挿入して使えるかどうか試してみました。プロファイルをインストールして、再起動したところ無事つながりました。

上りと下りなどのスピードは次の通りでした。なお、スピード測定アプリは、「RBB SPEED」ですが、容量が1Gのため、通常は「節約モードで」使っていますので、実際は比較にならない遅さとなっています。

したがって、このiPad mini6では、先日試したiPhoneSE2でのテザリングで十分かなと今考えているところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました