G-JDRHYCQL9Z

日本への入国の際、72時間以内の陰性検査証明書がやっと見直されます

旅行

2022年8月24日、岸田首相が水際対策の見直しを表明し、その内容としては、2022年9月7日より、入国前の72時間以内の陰性証明書については、ワクチン(3回目の接種が条件)の接種証明書があれば、免除するとのことです。今回は、この話題を取り上げます。

スポンサーリンク

2022年8月24日現在の水際対策

新型コロナに対する対策、いわゆる水際対策として日本に入国しようとする全ての者に対して、次のような方針をとっています。

「全ての入国者(日本人を含む)は、出国前72時間以内に検査を受け、医療機関等により発行された陰性の検査証明書を入国時に、検疫所へ提示しなければなりません。」(下記、厚生労働省のサイトより抜粋)

厚生労働省

お探しのページが見つかりません。|厚生労働省
お探しのページが見つかりません。

私の場合、「もし万が一」のことを怖れて、海外旅行に行くのを躊躇しておりました。その辺の事情については、下記を参照してください。

岸田首相が見直しを発表しました

2022年8月24日、岸田首相が水際対策の見直しを表明しました。そして、その水際対策の内容としては、次のようになるようです。

「入国前の72時間以内の陰性証明書については、ワクチン(3回目の接種が条件)の接種証明書があれば、免除する。実施時期は、2022年9月7日よりとする。」

私の場合は、3回のワクチン接種という条件をクリアーしているので、これで躊躇なく海外旅行にゆく条件が揃ったことになります。

これから、場所の選定と日程調整など色々と本格的な準備を必要としますが、なるべく早く決めたいと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました