2021年9月15日の早朝、アップルのイベントがあり、そこでiPad mini6の発表がありました。早速注文しましたので、その報告です。
iPad mini6を注文しました
2021年9月15日、アップルイベントがあり、iPad mini6の発表があったので、早速注文しました。注文したiPad mini6の構成は以下の通りです。
- Wi‑Fi + Cellularモデル
- 容量は、256GB
- 色は、パープル
代金は、95,800円でしたが、第4世代のiPadを下取りに出したので、上記金額よりもう少し安く手に入れることができそうではあります。
また、受け取りは9月24日に発売予定なので、9月24日に受け取れるかと思ったが、残念ながら届くのは、10月中旬ぐらいになるとのことでした。
あと、追加購入するとすれば、Apple pencilとiPadカバーですが、これはしばらく使ってみてから購入するかどうか決定しようと考えています。
2021年の設備投資計画は完了
これで、2021年のパソコン、iPad、iPhoneなどのガジェット類の計画は、Mac miniの購入と第4世代のiPadの買い替えでしたので、完了です。
なにゆえ、iPad mini6にしたのかといえば、主な理由は次の通りです。
- いくつかのアプリが第4世代のiPadでは、動かなくなってきていること
- iPad Pro10.5インチ機が、万が一壊れた時の代替機として使えること
- 買い物や旅行等での持ち歩き用のバッグに収納できる大きさであること
まだ、現物が手元にあるわけではないので、上記3つの条件を十分に満たせるかは検証はまだですが、AppleのWebサイトなどを見る限り大丈夫そうです。
iPad Proとの日常的な棲み分け
残る課題にiPad Proと今回購入予定のiPad miniとの日常的な棲み分けの問題がありますが、これは使いながら考えて行きたいと思います。
ある程度固まったら、また投稿することにしましょう。
<2021.10.01 追記>
iPad miniが来たら一番やってみたいことは、なんといってもApple pencilの使い心地がどうかということです。もし、iPad pro10.5でのApple penciの使い心地がとの違いがなければ、iPad pro10.5のリプレースプランに影響が出てくるからです。
つまり、違いがなければiPad Airでも十分ということになり、値段的にはもっと安価でリプレースできるからです。そういう意味では、10月中旬にiPad mini6が届くのが、楽しみにしています。結果が出たら、また投稿することにします。
<2021.10.02 追記>
前回のApple pencilの使い心地は、滑りやすさがどうかという意味、つまりProにあって、miniにないPro Motionテクノロジーでの違いですが、今回やってみたいことの2つ目は大きさの違いでの使い心地の比較です。
つまり、今回は8.3インチと10.5インチという大きさの違いでのiPadの使い方です。特にApple pencilでのメモ書きの使い方です。何故なら、iPadでよく使用していることの一つにこの手書きメモがあるからです。
<2021.10.04 追記>
iPad mini6が来たら、やってみたいことの3つ目は、AIR SIMが使えるかどうかという事です。つまり、海外旅行の時に、このAIR SIMをiPhoneに挿入して使うではなくて、iPad mini6で代用出来ないかということです。
なお、今のところ、実際に使うのは、2022年秋以降と考えていますが、iPad mini6が来た時に、まず最初に、たぶんOKだと思いますが、アプリのダウンロードと登録ができるかについてやってみたいと考えています。
そして、アプリのダウンロードと登録、つまり設定がうまくいったら、2022年はじめ頃、旅行予定を組んだころに、1年期限の延長のこともありますので、実際に使ってみたいと思います。
コメント