純正メモの使い方に習熟したいというのが今回の投稿の狙いですが、マニアックな使い方かもしれませんので、現在の私の使い方を紹介することにより、意見等も聞きたいと考えています。
純正メモの比重の高まり
2021年にEvernote、Dropbox、Notion、純正メモについての使用方法をまとめたものを投稿したことがあります。しかし、その後半年以上の経過が過ぎたので、改めて見直してみるとかなりの変化があったことがわかりました。
大雑把にいえば、Evernoteの比重が少なくなり、純正メモの比重が高まったということが言えます。純正メモは、元々ブログに投稿するための原稿作成を主に使用していましたが、これが大きく変わってきたということです。
Evernoteでは、主に、「情報収集」、「名刺管理」、「個人管理」として使用していましたが、現在では「情報収集」については、notionへ、「名刺管理」については、純正メモに変わってきております。
Excelデータの埋め込み
また、「個人管理」で使用していたExcelやPDFデータについても純正メモの中で、Evernoteのように埋め込んで、使うことができることがわかって、個人管理だけでなく、仕事管理でも活用するようになりました。
従って、現在、純粋メモでは、次のような使い方に変わってきていると整理することができます。
- 電話や打ち合せ時でのメモ帳
- アイディアや研修時のメモ帳
- 事業プラン等の作成・整理メモ帳
- ブログネタ帳、ブログ原稿作成
- PDF化したクライアント資料管理
- PDF化した名刺及び研修資料の管理
- Excelで作ったデイリーチェック など
細かいところでは、色々と不満はありつつも、しばらくは純粋メモの使い方に習熟してゆこうと考えています。今直面している不満等については、後日投稿するようにしたいと思います。
コメント