G-JDRHYCQL9Z

プライベートなことですが、断酒することにしました

つぶやき

2022年5月29日を持って、断酒いたしました。初めは、節酒を考えたのですが、私の性格や今後の人生を色々考えた結果、決意しました。断酒してからまだ3か月半ぐらいですが、その効果については、これからだと考えています。断酒に至った経過と今後について少し投稿してみようと思います。

スポンサーリンク

この間やってきたこと

ここ何年か医者、栄養士などから主に次の3つのことを言われてきました。

  1. 米を減らすこと
  2. 運動をすること
  3. 酒を減らすこと

毎年の健康診断の結果、適正な範囲内に数値が収まっていない項目があることがずっと続いていましたが、数年ぐらい前からは今まで正常だったものが、精密検査が必要との項目が出てきました。

そこで、上の3つの改善に取り組んできたわけですが、最近ではボーダーラインというかギリギリセーフみたいな数値になってきています。しかしながら、安心できる数値にはまだまだというのが実情です。

私が求められた内容・対応策

米を減らすこと

医者、栄養士などから聞く限り、カロリーを減らすことが一番みたいな感じだったのですが、その他にも、野菜をもっと摂ることやバランスよい食事をすることなどが求められました。

運動をすること

今まで車での通勤をやめて、自転車での通勤に変更したことは、担当医師からも評価されましたが、ジムでのトレーニングや好きなハイキングができていないという現実もまだあります。

酒を減らすこと

この間、コロナの影響で外で酒を飲む機会も減り、また、いわゆる「家飲み」の量も減らしてそれなりの努力をしてきましたが、今までの食生活がお酒を中心に回ってきていましたのも事実です。

断酒の決意

この間、上の3つをそれなりに取り組んできたのですが、3年ぐらい前に行った検査を2022年8月に再度行うことが決まった際に、検査が終わるまでは、断酒して、その検査結果次第で飲酒を再開してもとも考えていました。

つまり、検査の結果次第で元に戻そうと考えていたのですが、検査の前の事前検査やしばらくの断酒をやってみて、また今後の人生プラン等を色々考えた結果、「酒を今後もずっとやめる」ことも考えるようになりました。

また、しばらくの断酒の結果、酒を飲みたいという衝動も無くなり、さらに、先ほどの「酒を今後もずっとやめる」ことの意味ももう少し深掘りした結果、「ずっとの断酒」の決意を割と容易く決めることができました。

断酒したことにより新たなステージへ

断酒したことにより、上記の3つの内容が、食生活の改善と体力の維持・向上へと目標が大きく変わってきたと考えています。

「米を減らす」から「食生活の改善」へ

酒を中心に回っていた食生活を改善し、カロリーを意識した野菜や魚を中心とした食生活への変更が今後必要だと考えています。

「運動をすること」から「体力維持・向上」へ

運動については、数値を良くすることからもっと積極的に「体力の維持・向上」に向かってシフトすることだと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました