G-JDRHYCQL9Z

予定より1ヶ月前倒しで、Mac miniを買いました

ガジェット

当初、Mac miniを買うのは、2021年8月ころの予定でしたが、突然のアルバイト雇用をしなければならなくなったので、購入を1ヶ月程度早めて、7月に購入しました。今回はその辺の事情等についてお伝えします。

スポンサーリンク

突然、パソコンが必要になりました

Mac mini については、以前のブログでもお伝えしたように私が事務所で使うメイン機とすることに決めていました。ところが、突然の仕事でアルバイトを雇うことになり、パソコンが必要になってきました。

このアルバイトのパソコンをどうするかを検討したところ、8月に買う予定のMac miniを前倒しして購入するということにしたわけです。それに、購入資金の目処もなんとか立ったこともあります。

買ったのは、16ギガで1テラのもの

買ったのは、予定通り、本体のMac miniは、メモリが16GB、ストレージが1テラバイトのものを、ディスプレイについては、持っていたのを使うことにしましたが、マウスとキーボードは別に購入しました。

購入価格は、本体、マウス、キーボードの合計で176,400でした。将来的には、あと、WindowsとParallels Desktopも必要なのですが、これらについては、来年以降にしようと考えています。

マウス、キーボードは注文してから3日ぐらいで届きましたが、本体のMac miniについては、10日ぐらいかかりました。初期設定については、特段トラブルになることもなくすんなりといきました。

なお、アルバイトの人に使ってもらうソフトは、エクセルのみですが、事務所内のネットワークに繋ぐ作業については、いつも手伝ってもらっている業者の方にSOSを出したところです。これで何とかなり、一安心です。

今後は、Mac miniの使用感やMacBook Proなどとの連携についてもレポートしてゆきたいと考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました